PTSDと海馬

 大きな災害、事件、事故に巻き込まれて、恐怖体験を味わったり、瀕死の目にあった人が、その出来事が終わってから、何カ月、何年も、精神的に苦しみ、身体にも症状が出て苦しむことがある。重要な症状は、次の3つである。  交通事故にあうとか、幼い頃に遭遇した個人的な恐怖体験もそうであるが、大規模に発病しているのでは、地下鉄サリン事件、阪神淡路大震災、ハワイ原子力潜水艦沈没事件、ベトナム戦争の被害者、帰還兵などに多くの症例がある。
 これまでに、PTSDの研究がすすんできて、脳の海馬との関係がわかってきた。海馬は、記憶のすりこみや取り出し、扁桃体(感情を起こす部位)の抑制機能がある。PTSDの患者の、海馬の容積が縮小しているという報告が多い。
 PTSDの患者は、 どちらであるかが、研究調査されてきた。最近の研究では、(B)であるという説が有力である。災害や強いストレス(がんでもPTSDが起きる)などがあったところで、幾人かが、PTSDになるのだが、もともと、海馬が何らかの原因で小さい人がPTSDになるということである。
 しかし、薬物療法や心理療法が行われて改善している。心理療法は、認知行動療法や、EMDR(治療者の指を目で追いながら、外傷体験のイメージや好ましいイメージを思い描くという「眼球運動による脱感作と再処理法)がある。アメリカでは、マインドフルネス心理療法も、PTSDの治療に用いられている。感覚や症状など直接経験を無評価で観察してとどまる訓練が、前頭前野やセロトニン神経の抑制機能を増強させたり、ストレスや不快な症状への対処法の習得になる(海馬によって記憶され、うまく想起されるのだろう)のだろう。