home 
マインドフルネス・被災地支援プログラム
東日本大震災が起こりました。被災者の方々に、 6カ月後、1年後、数年後に、 うつ病、心的外傷後ストレス障害(PTSD)、パニック障害が発症するおそれがあります。
苦痛が大きいために、薬物療法だけでは治らない人も多くて、自殺の増加が予想されます。 重症化しないうちに、 マインドフルネス心理療法で、予防、治療の支援を計画しましょう。

 治療は1年から数年にわたり、長期化します。地元の皆様がカウンセラーになって、支援を続けてください。( できれば、サービスは、毎週とか、デイサービスが望ましいです。しかし、被災地に住まない、 埼玉を根拠とする当研究所のスタッフは地元の方の信頼、費用(交通費、宿泊費)の点から回数多く、長期間いくのは難しいです)

「自殺防止・うつ病治療の心理相談員」養成講座
 =マインドフルネス心理療法基礎講座
 *** 会場は被災地に近い会場 ***




◆マインドフルネス心理療法のNPOを岩手か宮城、福島に設立
 東北で長くマインドフルネス心理療法を提供するために、連続講座修了後、受講者の皆様が支援を続けるためのNPOを設立しましょう。講座期間中に設立して、クライアントも別に募集し、支援を開始します。当研究所が運営、カウンセリングを支援します。受講が始まってから、NPOに参加希望の人と相談してすすめていきます。

◆幹事になって下さる方、カウンセラー希望の方募集
 人は信頼できる人でないと心を打ち明けられないものです。心の病気になると、もっとつらいです。傷ついています。薬物療法ではない心理療法による治療は、地元に信頼のあつい方の活動が必須です。
 現地からそう遠くなく講座の会場があり、カウンセリングの受講希望者が通える地区のカウンセラー、看護師、保健師など、または、 役所のスタッフ、企業、教育機関(たとえば、心理学系講座のある大学、社会教育事業=各種講座提供の事業体)などで、この講座の幹事(NPOの幹事ではありません)になってくださるご支援をお願いいたします。

原則として、毎月1回。 次の内容で計画したいです。地元の会場の様子がわかりません。 地元で幹事になってくださる方を募集いたします。
詳細を幹事の方と決めていきます。
被災地のご支援のために、助成金を得て、受講料を通常よりも 極低額(埼玉での受講料の10分の1くらい。被災者のかたは無料に)にする予定です。
★長期化する支援だから現地の人がカウンセラーに
 薬物療法を受けてもなおらないうつ病、非定型うつ病、不安障害があります。これは、自殺防止活動です。うつ病などが治らない、そのためだけで、自殺されるかたが多いのです。「うつ病さえ治ればどんな仕事でも働けるのに!」そう思う人が多いのです。 地元で支援できる人がいるべきです。短期間には治らないので、他の遠い地区のNPOではなくて、治りにくいうつ病の方の支援活動も、その地区で自立すべきです。 マインドフルネス心理療法によって、うつ病、PTSDの予防、治療の支援活動を恒久的にできるように、 現地(岩手、宮城、福島)の支援者になる参加希望者が一定人数になれば、まず、1か所で、講座を開始します。うまくいけば、翌年、他の県に展開しましょう。 地元の人が「心の健康体操指導員」に
 うつ病のほか、高齢者は、仮設住宅にひきこもると足が弱って、要介護状態にはいりやすいです。 私は、蓮田市の高齢者福祉施設3か所で「心の健康体操」を行っています。「心の健康体操指導員」になるには1回の簡単な教育ですみます。これも、地元のかたが習得して継続して提供していけば、うつ病や「生活不活発病」、介護状態を予防することができるかもしれません。
⇒心の健康体操