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欧米の心理療法の潮流=瞑想の重視(2)

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(工事中)

瞑想を応用した心理療法=欧米の新しい潮流

 禅や瞑想の心理療法への貢献について、安藤治氏(花園大学教授、精神科医)によって報告されている。
 安藤氏の著書の中から次の内容を、少しずつ、紹介する。

(D)瞑想に注目した心理療法者=フロイト

 「自由連想法」「平等に漂える注意」

 著名な心理療法家のフロイトもユングも、東洋の瞑想を評価しなかった。しかし、フロイトとユングとでは、違うところがある。フロイトは、東洋の瞑想に注目したものの、全く評価しなかった。瞑想にも種々あるのに、評価できる瞑想を発見できなかった。
カウンセラー、精神科医に要求される態度
 ところが、皮肉にも、フロイトの言うことは、仏教であると安藤氏は、言う。  フロイトの「平等に漂える注意」や 「精神分析に携わる医師の態度」は、後継者からは理解されなかったようであるが、禅の修行からは、よく理解できるものである。これは、クライアントに指導する治療技法ではなく、カウンセラーのとるべき態度である。心を一つのもの(感覚、見解など)に執著せず、奥に潜む偏執見、見取見などにとらわれないような工夫を常に続けているが、これと同様のことをカウンセラーに要求するのがフロイトの趣旨のようである。クライアントの様子、言葉などの一つにとらわれて、十分にクライアントの話をきかないうちに、自分の枠組みにあてはめようとすると、判断ミス、誤診などを起すかもしれない。まだ、自分の知らない種類の問題かもしれない。早計な判断は、クライアントの利益を損なうことがあるであろう。自分の枠組みは、時として、偏見、見取見となり、他者に害をなすことがある。カウンセラーは、心を柔軟にして、クライアントのすべてを見る必要があるというのではなかろうか。禅者が、参禅希望者に会う場合にも、それが必要であろう。禅の修行段階でさえ、偏執見、見取見などは、自覚できるようになり、捨棄すべきものとして指導される。まして、苦悩する他者の参禅を受ける場合には、フロイトが言うのと同様の注意が必要であろう。
「自由連想法」=治療技法
 次にフロイトの治療技法のうちよく知られているのが「自由連想法」である。  「自由連想法」の主な目標は、クライアントの意識下にあるものをカウンセラーが聞き出し解釈して、そこに治療的介入をすることにある。  仏教や禅でも、人が自覚しなくなっている無明、偏執見、見取見などが自分や他人を苦悩させるもとであることを指摘している。仏教や禅も、無意識(無自覚)となっている根底のゆがみを意識の上に上らせて修正、捨棄していくことを指導される。そのような構造が似ているのであろう。
 この社会も住みにくいが、自分も他者も自覚なく(無意識に)して、自分や他人を苦しめる偏見、見取見などを持ち(現在の無自覚)、それに執著して自我を貫こうとするので、自分や他人を苦しめ、心の病気になる。あるいは、他者を傷つけてまで我利を優先して利益をむさぼり、他者を苦しめる。そこで、禅、仏教は、そのように自覚されなくなっている根底の身勝手な観念(無意識)などを自覚(意識化)させ、修正、捨棄させることにより、自分と他人、つまりは、世界から苦悩を解消したいという願いを持つて、そのことに集中して取り組む手法をそなえている。ねらいは、フロイトと同様であろう。

(注)

(E)瞑想に注目した心理療法者=ユング

 「能動的想像」「創造的退行」

 もう独りの著名な心理療法家ユングは、「能動的想像」という方法を生み出した。「「能動的想像」は、瞑想と心理療法について考える際、その中間と言えるような重要な位置をしめるものである」(1)。
 安藤治氏は、次のように説明している。  これも、瞑想の一種(禅とは異なるが)であろうが、瞑想は、退行か成長かという議論があったが、「フロイト派の学者たちのなかからも徐々に、瞑想を単なる「退行」として捉えず、成長を促す側面があることに着目しようとする意見が生まれてきたことを述べてきた。」と安藤氏はいう。  禅は、イメージのようなものは用いず、むしろ、避ける。禅や仏教(苦の解決段階)では、自己の汚染の心(貪瞋癡など)を観る。その点で、ユングの手法とは異なるが、その効果は類似する。従来、無自覚であった貪瞋癡のために、自分や他者を苦しめていたことを洞察して、苦悩(心の病気など)から脱出するからである。その意味では、禅や仏教の手法(智慧ある坐禅)は、「退行」ということはない。新しい自己を発見し、新しい生に意欲的にかかわっていくからである。
 仏教学者にも、坐禅を認めようとしない者がいるが、心理療法者のなかにもそのような傾向の者がいたのである。しかし、安藤氏によれば、「瞑想」(坐禅とは異なる側面があるが)を、成長への一歩とみる療法者がふえてきている。仏教学者が、このような欧米の新しい動きを知らず、原理主義的、思想絶対主義的に、禅の自己洞察的効果を否定することは、時代に逆行している。
 生理学からは、東邦大学の有田秀穂教授の研究で、坐禅は、セロトニン神経を活性化させて、感情を抑制するので、感情(貪瞋癡によるものが多い)の暴走による、心の病気などを治癒させるという研究成果が公表されている。筆者(大田)のみるところでも、坐禅によって、心の病気などが確かに治癒している。それが、仏教の初期段階(苦の四聖諦)であったわけである。
 アメリカでは、マサチューセッツ大医学部、ジョン・カバット・ジン氏の「ストレス緩和プログラム」などで、坐禅に似た(坐禅そのものも、取り入れている)手法で、心の病気や痛みなどの緩和に顕著な功績をあげている。日本では、禅や仏教がこういう領域で貢献することが遅れている。

(注)

(F)瞑想に注目した精神科医=ダイクマン

 「観察する自己」「脱自動化」

「観察する自己」により「脱自動化」=ダイクマン

 「認知療法」の治療技法も多様であり、日本では瞑想を用いる療法家は少ないようであるが、認知療法に瞑想を用いることに積極的な人に、アーサー・ダイクマンがいる。  「瞑想」といっても、種々の異なるものがある。チベット、中国、東南アジアなどの瞑想や、日本の禅、はては、カルト宗教にも瞑想がある。種々の瞑想のなかで、認知療法に有効な「瞑想」はどれか?というと限られてくるであろう。
 しかし、初期仏教にあって、私どもが行っている呼吸法は、ダイクマンのいうような効果をもたらしている。初期仏教から大乗仏教に用いられた種々の手法(坐禅と観法)(2)を用いて、自分の心を観察して、根底にある考えかたの偏り(仏教では「悪見」という)に気がつき、修正して、自動思考(仏教では「妄想」という)におちないようになるからである。妄想(自動思考)に振り回されて、苦痛の感情を起して、心の病気になり、自殺念慮まで起すようなクライアント(患者)が、呼吸法(注意集中法、不要機能抑制法、徹底受容法、機能分析法などを織り込むので、伝統的な禅とは異なる点が多い)をすると、2−3カ月で、「観察する自己」の目が養われて、根底の偏った観念(スキーマ、悪見など)が自覚され修正され、自分の苦悩の仕組みがわかり、妄想に落ちることが少なくなり(=「脱自動化」といってよいであろう)問題が軽減されたり、治癒に至る例がある。

(注)

(G)その他の注目すべき心理療法家の瞑想の利用

 マサチューセッツ大医学部、ジョン・カバット・ジン氏の「ストレス緩和プログラム」など。

(H)心理療法における3つのアプローチ

(I)実践が必要

(J)心理療法家(カウンセラー)も瞑想が必要

(K)瞑想には「落とし穴」も

 欧米では、「瞑想」が医学の治療場面に応用されてきているが、落とし穴、危険性もあると安藤氏はいう。カウンセラーやクライアントは、慎重に「瞑想」にとりくむ必要がある。  安藤氏は、次の例をあげている(2)。  第四の危険性について安藤氏は「残念ながら、瞑想修行を看板にするような一部の新興宗教などには、このような人々がたくさん集まってしまい、ここに述べたような危険性があらわになってしまう傾向がある。」(3)という。
 教団では、忠誠心・信仰心を永久に持つよう教団(または指導者)への依存心を持つように仕向けることもある。伝統禅の指導者でさえ、参禅者の数の多いことを誇る未成熟な禅僧もいるだろう。それでは、クライアントも未成熟なまま長くとどめられ、相互依存となり、心の病気の人のカウンセリングには危険である。クライアントの生活環境がかわり、ライフイベントなどで強いストレスを受けると、うつ病になったり、そして自殺などに至る危険性もある。坐禅に長く通っていても、そうなる危険性がある。
 このように瞑想(坐禅も)には種々の危険性がある。その危険性を考えると、「瞑想」について、クライアント(患者)には、「適応と非適応」があるという(4)。だから、坐禅(宗教的)の指導者は、参禅者が非適応の人でないかを知るべきであろう。
 有田秀穂教授(東邦大学医学部)も、「呼吸法」を間違って行うと、「過呼吸」「過換気」になってしまう人がいるという。坐禅や呼吸法は、指導者の指導を受けて行うほうがよい。

 坐禅や「瞑想は、豊富な経験を持つしっかりとした指導者のもとで行わなければならない。」(5)と安藤氏がいうとおりである。

(注)

(L)瞑想が欧米で研究、臨床化されてきたのに、日本では未開拓


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