TOP

AERAムック「職場のうつ」

 =「復職のための実践ガイド」

 AERAムック「職場のうつ」(6月10日発売、743円+税)が発売された。副題が「復職のための実践ガイド」である。
 うつ病になり、全く薬物療法のみの治療で、寛解になった人が、慣らしを行なわず、いきなり、職場復帰をすると5人に一人は、再発するという。そこで、復帰にむけて、徐々に準備していくプログラムを行う病院、NPOを紹介している。
 次のような内容である。

(1)本人編

 このほか、

(2)家族編

 次に、患者の家族へのアドバイス。

(3)職場編

 社員がうつ病になった時、企業側がどのような支援をすればよいか、についての参考例。

ほかの支援

 そのほか、次の情報がある。  自分で軽くする方法として、簡単なアドバイス。
 以上が、内容である。うつ病になって、復帰できない人のために必要な基礎情報が網羅されている。
 もちろん、このほかに、新しい心理療法が研究されているので、上記の病院、療法を試しても、治らない場合には、さらに、他のアメリカ生まれの新しい心理療法(マインドフ ルネス心理療法やCBASPなど)や、新しい薬も研究されているので、そのうち、提供する病院、団体がふえるでしょう。自殺対策基本法が成立し たので、さらに、治療法の研究や支援対策がすすむでしょう。
 さらに、これは、「職場のうつ」であるから、これに該当しない「うつ病」の方(たとえば、主婦のうつ病、育児うつ病、学生、さらに、復帰以前の難治性うつ病など)には、ピタリとは来ないでしょう。さらに、別のガイドブックが望まれます。
うつ病の復職支援プログラム