特定非営利活動法人 |
*** マインドフルネス心の世界遺産・日本文化 *** |
文学と心の病気とマインドフルネス |
世阿弥、芭蕉、利休、空海、親鸞、道元、良寛、白隠、仙香A夏目漱石、田中正造、内村鑑三、田宮虎彦、岡本かの子、川端康成、志賀直哉、山本有三、遠藤周作、大江健三郎、武者小路実篤、宮沢賢治、平塚らいてふ、永井隆、神谷美恵子、森田正馬、金子みすず、
茨木のり子、高橋新吉、永田耕衣、片岡仁志、河井寛次郎、東山魁夷、不染鉄、高山辰雄、大山忠作、熊谷守一、西田幾多郎、久松真一、西谷啓治、鈴木大拙、滝沢克己、井筒俊彦、三浦綾子、相田みつを、星野富弘、など。
ほかに、鈴木大拙によって紹介された妙好人、神谷美恵子によって紹介された詩人(志樹逸馬)
(空海、親鸞、道元、良寛、白隠、仙壕ネ外の宗教者は、記載していません。宗教者は多数います。)
日本的霊性は現在の宗教で、庶民に教えることがなくなったと言われています(鈴木大拙、竹村牧男など)。
現代の宗教にはないが、深い自己存在=日本人に多く自覚されたので「日本的霊性」という。西田幾多郎の絶対無、人格的自己。
この方向をすえたマインドフルネス心理療法で、心の病気が改善し、予防できます。自己を探求するからです。
深い自己は、襌や念仏をしない人にも自覚されています。宗教をする人にも自覚されていません。 一部、秘密の室内で指導することもあるようですが、1億人中、苦悩しない5百人のものでしょう。そのような人は、苦悩して自殺などしません。苦悩する5千万人のものではありません。
いくら、すぐれているといっても、現実の苦悩する人を導かないのであれば、社会の苦を無視、傍観しているのですから、出離的です。社会で働く人のものとはなりません。秘密とされていますから、消滅しているかもしれません。しかし、5千万人もの人の苦悩を解決する「やさしい」手法は消え去っては困ります。
日本人は多くの人が自己とは何か、どうすれば苦悩が解決するかを絶えず探求して、表現してきました。 西洋には多くない(ゼロでは」ありませんが)ということは、日本人の生活、精神構造が独特なのでしょう。
参考書:鈴木大拙「日本的霊性」角川ソフィア文庫
◆現代仏教は深い哲学を見失った(1)
◆現代仏教は深い哲学を見失った(2)
◆ 慈悲に欠けるのは仏教ではない
◆ 慈悲に欠けるのは仏教ではない (誰を対象にするのか)
★解説=上記のような厳しい批判・反省があるのは
★宮沢賢治(童話、詩)
★明川哲也さん(創作家)
★遠藤周作
★井上洋治 ★大江健三郎 ★志賀直哉(作家) ★川端康成(作家) ★高山辰雄(日本画家) ★大山忠作(日本画家) |
★武者小路実篤 小説家、すべての人の人格性(人類という)を認めて共生して自由に生きる至誠の人を小説で表現した。共鳴する人が実際に暮らす村を提案。 ★河井寛次郎 ★東山魁夷(日本画) ★ 田宮虎彦
★永井隆 ★森田正馬
★澄める心 ★円谷幸吉(マラソン選手) ★田中正造(国会議員・足尾鉱毒事件) ★松尾芭蕉 ★平塚らいてう ★神谷美恵子 |
(リンク)
◆西田幾多郎のふるさと(石川県かほく市) |
◆田宮虎彦 ◆田中正三記念館(群馬県館林市) |